2012年3月31日土曜日

2012/03/25もてぎ全日本後記

全日本ということもあって
カート雑誌で見た名前の選手、
隙間なく建てられたテント、
デザインがそろったカウルとスーツ、
他のレースとは違った雰囲気が感じられます

そんな普段とは格式が違うレース
マイスペースなんて確保できる場ではないので
レンズはSIGMA50-500mmの1本のみ付けっぱなし
広角レンズでないと厳しい表彰式はなし
さっさと帰って写真のセレクト&アップロード開始
多分その方が役に立てる

撮影自体は比較的順調だったと思います
機材にトラブルなし
体力・集中力も問題なし
ただ天候がころころ変わる、変な一日でした
朝方の雪に始まって、暑ささえ覚える日差しと
それをさえぎる分厚い雲、そこから落ちる大きな滴
かと思えば再び雪だったり
カメラの不調で絞りの自動調節ができないので
雲が移動するたびに手動で絞り・露出時間を調整
さらにはホワイトバランスも晴天・曇り・日陰を使い分けISOもいじって
遠くの空の雲を見て次の天気を予想しつつ、と
現状持っているものを総動員しての撮影でした
ま、持っているものといってもタカが知れてますが

撮影開始の朝方から決勝の夕刻近く
光の色がだいぶ違うことを改めて認識
白い光(朝方)と黄色い光(夕刻)、どちらが好みでしょうか?

スタート直後の混戦を的確に撮ったり
流し撮りの流れ具合に挑戦したり
引いて撮ったりズームをしたり
大きくぼかしてみたり
様々な練習をする余裕もできました
なんたって1ヒート20周近く走ってるので
いろいろ変えないと、同じような写真ばかりになってしまう

最終的に連射なしで撮影枚数約2000枚
そのうちアップロードが約400枚
セレクト基準は甘めですが
「自分の写真が1枚はある」
としたかったので

後日余裕があれば
さらに枚数を絞り込んだベスト集も作りたいです
余裕あれば

0 件のコメント:

コメントを投稿