2012年3月23日金曜日

2012/0318筑波後記=課題と今後の展望=

一旦頭冷やそう
Q:ちやほやされてうぬぼれていなかったか?
A:いました
Q:思いあがっていなかったか?
A:いました

そんなに悪くはなかったのですが、少なくとも
「俺すげェ、成長しているっ」
と思えるようなナイスショットは撮れていませんでした
ま、天気も悪かったし、少し疲れていたのもあるし
全部言い訳でしかないですけど


気を取り直して筑波後記

今回はできるだけ早く行こうと心がけていました
ゲートオープンには間に合いませんでしたが
予選前、練習走行中から撮影開始できました
しかしここに来るのは3回目、そのたびに思うのは
日本有数のサーキットなのに案内とか看板とかが寂しすぎる
初めて&カーナビない人が来たら絶対スルーするよこの交差点

今回は出走台数50台オーバー、2クラスで
(厳密のは数クラスだけれど同時走行という意味では2クラス)
なのでパドックそばの駐車場は満員、離れたところから歩いて行くことに、荷物を持って
当日は雨も降っていたので精密機器持ちとしては屋根が必須
でもカートの邪魔をすることもできないので
これからは何かしら「自分スペース」の確保を考えないといけないかもしれない
それこそ誰も知り合いいないレースに行った場合どうするの?てことになるからね

続いて写真のデキとかその他とか
今回は最初から最後までSIGMA50-500mm F4.5-6.3 APO DS OS レンズ
要は自分が持っている中で一番重くでかいレンズ、Canon砲
前回、前々回とスローシャッターでの流し撮りがだいぶキマるようになっていましたが、
今回は全く駄目でした、いや全くということはないけれど
とにかく精度が低く、確率でいえば1/10くらいかもしれない
またヒート前半ではまだよかったのに、中盤から集中力が切れたのか全く決まらなくなってしまったり
前々から思っていたことだけれど、腕力・握力足りないのも要因かもしれない
先輩カメラマンに持たせてもらったLレンズ(Canonの高級レンズシリーズ)はもっと重かった
もしそういったレンズを使うようになったら、もっと早くへばってしまう
趣味かもしれないけれど、私生活を制限してでもすることがあるかもしれない

あと、これは個人的な事情で今はできないけれど
もう少し「こういう写真(構図とか)を撮ろう」という事前当たりを考えた方がいいかもしれない
そうすれば持っていく装備とか、陣取る場所とか事前に決められる
構図イメージングのトレーニングにもなるしね

さて最後に今後の展望、といっても少しずれるかもしれないけれど
今自分が使っているカメラ、Canon Eos 7D
買ったのが2年半くらい前でここまでの撮影枚数が5万枚くらい
だからかどうかわからないけれど、現在問題抱えてます
といっても「撮れない」とか「全くおかしい」とかでなく
機能の一部がぶっ壊れいるだけで普通に撮れるので問題ないと言えばないです
ただ不便なことには変わりない
そうなってくると頭をよぎるのは
「サブ機」
それも普段持ちのコンパクト(S100とか)でなく、一眼のサブ機
ここのところほぼ毎週どこかでレースがあるので
おちおち愛機を長期入院させることもできない
さすがに一眼ともなると値段も一眼なので即決はないけれど
長期的な検討項目として考える必要があるかもしれない、7D Mark2でないかな?
それ以外にも外付けストロボとか、望遠単焦点とか。
どれも高価なものだから徒にそろえることはない
自分の立ち位置とか腕前とか撮影対象とかを考慮して考えるけれど
せっかくできた写真との縁
試していかないと

長い、というより文字が多くなってしまった、まいいか
次もよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿