2012年2月19日日曜日

先週の撮影後記の続き

2/12ハルナカップ第1戦
ハルナは山腹にあることもあって寒い
おまけに上州空っ風というやつか、風も強い
もっと着込んでおいても良かった

ハルナは馴染みのフェスティカと比べ
遥かに大きなサーキットで
しかも動画撮影は初めてなので
いろいろ考えながらの撮影となった

で、撮影の釣果だけれども
辛口に自己評価するなら
全部NGといわれても仕方ない

気付いている人も多いと思うけれど
ほぼ全部の写真の同じ位置に黒い点がある
カメラの中にホコリが入り込んでしまっていた

撮影の合間に何度もレンズを外して風を吹き付け
ホコリを飛ばそうとしたけれど(だいたいはこれで何とかなるけれど)
今回のホコリはもう一層奥に入り込んでしまっていた
残念ながらこの時はこの部分のホコリの取り方を知らなかったため
結局最後まで黒点とは相乗りとなってしまった
(その後すぐお世話になってるカメラ屋に行って取り方教えてもらった)

プロカメラマンだったら絶対に許されないミス、プロじゃないけれど
これまでの「楽しく撮る」だけでなく
「厳しく撮る」も追加する頃合いかもしれない

などいろいろ考えさせられるハルナでした
流し撮りとかの精度は上がってると思うんだけれど
それだけに黒点が悔やまれる

0 件のコメント:

コメントを投稿