2012年2月19日日曜日

先週の撮影後記

先週のフェスティカ・ハルナの撮影
写真・動画の公開も概ね完了
(あとフェスティカ動画が少し残っているけれど)

せっかくなので反省の意味を込めて撮影後記的なことを書いておこう

2/11フェスティカ祭日レース:
この日は自分が持っている3本のレンズ全てを使ってみた

公式練習:50mmf1.8単焦点
やっぱりボケとか空気感は一番出せる
ただ調子に乗って遠くのものを撮ると
どうもファジーなふうになってしまう
撮り方で何とかなるのかもしれないけれど
あくまで近距離用レンズと使った方がいいな、今さらだけれど
あと晴天だということもあって、絞りの開け具合に戸惑っていたりしました

TT:50-500mm
「フェスティカのような比較的小さいコースには・・・」と思っていたけれど
かなりいい、余裕ができる
ただキットで付いてた18-200mmに比べ相当重いので
ずっと構えているのは無理だろう

決勝前半:50-500mm:動画
ずっと構えているのは無理でした
腕疲れて被写体追えないし、集中力切れて明後日の方向いてるし
よっぽど強力鍛えるか、いい三脚買うかしないと使うのは不可能

決勝後半:18-200mm:動画
と判断してここからおなじみのレンズにチェンジ
レンズの重さもさることながら、ズームの「重さ」もケタ違い
一瞬「なにこのオモチャ?」と感じてしまったほど
動画撮影など長時間使うのなら、このレンズが一番バランスいいな、
というわけでもうしばらくこのレンズにはお世話になりそうです

と、いろいろ思うところがあったフェスティカ
実はこのころ既にカメラに異変が起きかけていたわけで
それに気がつくのは翌日、榛名山山腹でたっぷり上州空っ風を浴びたころだった
次に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿