2016年12月29日木曜日

来年のためにも今年を振り返る:まずは機材について

会社も年末休暇に入り、写真公開作業も完了
名実ともに今年度を終えることができました
来年どのように送るか、まだきちんと決めていません
それを決めるためにも、ここらで今年を振り返ってみたいと思います
よくよく思い返してみると、いろいろ「契機」な一年だったようです

●機材について:
購入したカメラ3台、レンズ1本
手放したカメラ3台

特筆すべきはやはり「1DX MarkII」の購入
キャノンの、いや一眼レフカメラのフラッグシップ
値段も性能も他のカメラから段違い
「いつかは・・・」という憧れであり最終目標
いろいろ考えた結果「今しかない」という結論に至りました

5Dのときも言いましたが
もう戻れないところまで足を踏み入れた
むしろそれが嬉しく思えます

それ以外では全天球のRICHO THETAとNikon Keymission360
VRと言われるジャンルのこれらは
今までにない新しい楽しさを味あわせてくれています
(Keymissionの方はもう少し頑張って欲しい)

手に入れた代わりに手放した3台
5D MarkIII、7D、EOS M
これらには感謝の思いしかありません、今までありがとう、と

1Dを買ったことには全く後悔していませんが
気軽に持ち歩ける2台目がないのが少し厳しい
現在1D + GoProという2台持ち体制ですが
おかげで8-15Fisyeyeレンズを使う機会が・・・

今後ボディについては大きな買い物はない予定(多分)
来年検討するとしたら
・2台持ち
・普段用気軽カメラ
・GoPro5(今使っているのはGoPro3で古さが目立ち始める)
・へんなカメラ
もちろんお金は大事なので、じっくり・慎重に

0 件のコメント:

コメントを投稿